おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

ハモ狙い 苫小牧東港

2017年6月23日 ネットの情報によると苫小牧で早くもハモが釣れ始めているとのこと。 そうなるとハモ調査をするべく苫小牧東港へ。 アブラコとクロガシラのついでにハモ釣れればいいなと甘い考えです。笑 現地到着は20時00分 いつもの場所で竿を出します。 海…

マガレイ狙い 伊達

2017年6月9日 マガレイ狙いで伊達へ師匠と行ってきました。 テトラ越しに投げる方は人がいたので釣りデッキへ。 先客が2名います。 大きい声で5回も挨拶するもシカト。 ホント投げ釣り師って愛想悪いですよね。 天気は15時くらいまで雨降ってましたが、その…

せたな方面にて根魚狙い

2017年5月20日〜21日 知り合いに誘われて釣り大会に参加してきました。 ただ会員じゃないので賞にはエントリーされないようです。 現地到着22:00 人生初の磯釣りです。 まっくら。 昔買った安い竿と安いリールを使用。 もう一本は傷が付くことを覚悟してプラ…

カレイ狙い 増毛

2017年5月13日 マガレイとクロガシラ狙いで増毛方面へ行って来ました。 今回は先輩も一緒です。 朝4時現地到着。 すでに満員御礼状態。 ホッケ狙いの人でいっぱいでした。 幸いなことに投げ釣りゾーンは、入れないわけでもなかったので竿を出しました。 隣の…

ヤマメ釣り 上川町大雪つりぼり

2017年5月3日 久しぶりに本気の釣りから離れて釣り堀に行ってきました。 貸し竿と餌で一人200円。 釣った魚はリリース不可で買い上げる方式です。 ニジマスがグラム160円 ヤマメ、オショロコマがグラム260円 大雪つりぼりさんで調理してもらえます。 もちろ…

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2017年4月24日 師匠から苫小牧東港でクロガシラ釣れたとの連絡があり、2日連続ではあるが私も向かうことに。 私は普通に仕事だったので、終わってから急いで片道20キロ弱の道のりを自転車で帰宅。 釣りに行く前に疲労困ぱいである。笑 現地到着9:00 釣り場に…

クロガシラ狙い 苫小牧西港

2017年4月23日 友人と噴火湾へ行く予定だったのだが、土壇場でキャンセルくらったので、1人で苫小牧へ行くことに。 しかし起きたら8時…。 すると祖母が一緒に行きたいと言い出したので、祖母と愛犬と行くことに。 とりあえず犬の散歩がてらなので、あまり長…

カレイ狙い 美国

2017年4月2日 朝から師匠と美国の釣りデッキに行ってきました。 6時現地着で開始しましたがアタリなし…。 風も強かったので撤収して、余市漁港へ移動。 結果を言うとこんな感じです。 大きいので40センチくらいで4枚。 ……。 これが500円。 そう、ボウズで帰…

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2017年3月11日〜12日 いつもの通ってる漁港が釣り新聞に2週連続で載っていたので、今回は早いとは思いましたが苫小牧西港へ行ってみました。 写真撮り忘れてましたが、特に撮るものが無かったので。 昼前くらいまでやってボウズ。 午後から師匠も合流するの…

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2017年3月4日 苫小牧東港へクロガシラ狙いで行ってみた。 現地到着は朝5時。 まだ外は真っ暗です。 釣り新聞に掲載されていたので、混むと思ったのですが、私と友人の2人だけ…。 天気も良くて無風だったので、絶好の釣り日和でした! 9:30 友人に先越されま…

仕掛け作り

2017年2月12日 週末は気温も高く、天気も良かったがここ最近ボウズ続きなので今週はお休み。 とりあえず春に向けて仕掛け作りしました。 なんか100均のビーズでもいい気がしたので、100均ビーズで作ってみました。 春に向けて花の形のビーズを使用。 もう一…

石狩 カワガレイ釣り

2017年2月3日 苫小牧に行っても連れないので、初めて石狩へ行ってみました。 石狩川の某所。 Uターンしようとしたら雪に埋まりました。 とりあえずJAF呼んだので、到着まで釣りすることに。 ………。 アタリ何もなし。 イソメがそのまま帰ってきます。 今時期っ…

コマイ狙い 苫小牧西港勇払

2017年1月13日 2017年の釣りはじめに行って来ました。 場所は勇払埠頭。 気温はマイナス10℃。 けあらしのせいで竿が一瞬で凍りました。 冬の釣りって思ってた以上に過酷ですね。 22時以降に潮が混んでくるみたいだったので、9時に現着。 1時まで粘りましたが…

年明けてしまいましたね。

おはようございます。 最後に釣り行ってから1ヶ月近く経ってしまいました。 そろそろ私も釣りはじめしようかと計画しているところです。 昨年の夏から釣りを始めたので、この時期の釣りははじめてですがコマイを釣ってみたいと思っております。 それと初売り…

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2016年12月17日 師匠と今年最後になるであろう釣行へ。 前々回クロガシラが釣れたポイントへ行くことに。 天気は曇りだけど風も波も穏やかでした。 ただ、めちゃくちゃ寒い。 師匠も寒そうですね。 そしてアタリも全くない…。 前回同様ボ○ズの予感。 日が沈…

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2016年12月11日 苫小牧のライブカメラを観ると、晴れだったのでクロガシラ狙いで苫小牧東港へ。 夕まずめから釣り開始。 お分かりいただけるだろうか? 猛吹雪。 竿先も凍り、ラインも凍り。 高速も通行止め。 30分でやめて帰ってきました。笑

カレイ用の仕掛け

2016年12月10日 苫小牧方面は雪。 風も6メートル。 (ヤフー天気情報) よし、今日はやめて明日にしよう。 と言うことで本日はこの前カレイ用の仕掛けがブチブチ切れて少なくなってきたので、新しく作ることにします。 仕掛けを作るときに蛍光のパイプと、 …

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2016年12月3日 やっと最新情報まできました。 午前中に車の点検だったので、午後から苫小牧東港へ行って見ました。 思い切って3本出してみます。 遠、中、近と投げ分けていると、中の竿で竿ジリが上がるアタリが! しかもがっつり糸ふけ。 これはクロガシラ…

クロガシラ狙い 苫小牧西港

2016年11月28日 クロガシラ狙いで苫小牧西港のとある公園へ行ってきました。 現着15時 夕まずめに期待です。 あ、写真で気づいたかもしれないですが、スカイキャスター33-405買っちゃいました。 オークションで安かったので。笑 リールはシマノのスーパーエ…

ハモ狙い 苫小牧東港

2016年11月11日 土砂降りの中ハモ狙いで苫小牧東港へ。 今回は有名どころなので場所も晒します。 通称フェンス前 発電所の排熱で海水が温められて、様々な魚種が釣れる場所。 現地に着いてみると、土砂降りなのにサビキの人たち結構います。 投げは自分だけ…

ハモ狙い 苫小牧東港からの苫小牧西港

2016年11月5日 師匠とハモ狙いで苫小牧東港へ行きました。 午前中は雪と雨が凄かったので行かないかと思いましたが、どうしても釣りしたくて強行出撃。 あれ?苫小牧はれてますよ。笑 投げてすぐにクロガシラ20センチが釣れたので(リリース)、幸先いいかも…

ハモ狙い 苫小牧西港

2016年10月18日 ハモ狙いなのに張り切りすぎて朝まずめに到着です。笑 ちび漁船がわざとか知りませんが、船着場のギリギリを通って行ったので、PEのライン100メートルとPEの力糸×2セットがサヨナラしてしまいました。 もうやる気出ません。 師匠と合流するま…

ハモ狙い 苫小牧東港

2016年10月15日 友人とハモ狙いで苫小牧東港へ行ってきました。 釣果としてはまずまず。 ただハモは釣れませんでした。 クロガシラは30センチでした。 クロガシラもアブラコも煮付けにして食べました。 と何事もないように記事書いてますが、実は帰り道でシ…

ハモ狙い 苫小牧東港

2016年10月1日 ハモ狙いで先輩と苫小牧東港へ行ってきました。 夕まずめになると、港内で魚が跳ねていたのでサビキを投入。 アミピュア持ってたんで撒いてみるとサバが入れ食い。 まさかの夕まずめをサバに使ってしまうという失態。 これではいかんと投げに…

ハモ狙い 伊達方面

2016年9月19日 伊達方面の漁港へハモ狙いで行ってみました。 今回は師匠と後輩くんと3人での釣行です。 ハモ狙いのはずが、つぶ釣り状態に…。笑 写真だと伝わらないですが、このつぶ拳大の大きさなのです。 海水でグツグツして食べたらすごく美味しかったで…

ハモ狙い 苫小牧

2016年9月10日 友人と苫小牧西港のとある公園へハモ狙いで行ってみた。 ご覧の通り天気はまぁまぁ悪い。笑 投げて友人と話していると、糸ふけしていることに気がつく。 26センチクロガシラ。 今回はあなたはお呼びじゃないと海へ帰ってもらう。 なんだかんだ…

ハモ狙い 苫小牧

2016年8月20日 苫小牧西港へハモ狙いで夕まずめから出撃。 雨が降る中の釣行となりましたが、なんとかハモ2本…。 捌いてる途中で写真撮り忘れてることに気づいて撮影したので、ハモに包丁入ってます。笑

船ブリジギング

2016年8月13日 積丹から船に乗りブリ釣りへ行ってきました。 ウネリがすごくて、なかなか厳しい状況ではありましたが、ポツポツと釣れてましたよ。 ただ、自分は群にあたるたびにお隣さんとお祭りしてしまい全く釣れない状況が続きました。 お隣さん近すぎで…

苫前 釣竿持ってバイクキャンプ

2016年8月10日 友人と苫前へバイクキャンプへ行くことになったので、ついでに竿も積んで釣りしようと思いつく。笑 場所は苫前夕陽丘オートキャンプ場。 キャンプ場の下には漁港があり、釣りできそうなので行ってみる。 …………。 テトラいっぱい入ってるし、ガ…

ハモ狙い苫小牧

2016年7月31日 暇だったので苫小牧東港のとある埠頭へハモ狙いで行ってみました。 結果は小さいクロガシラ1枚釣れただけで、ハモは釣れませんでした。 周りでもハモ釣れてなかったので、少し早かったのかな? 今後に期待です。

白老方面マツカワ狙い

2016年7月24日 白老方面にある導流堤へ友人と行ってきました。 写真の後ろ姿は友人です。 この写真で気づいたかもしれませんが… プライムサーフ2本目購入しました。 リールはファインサーフ。 順調に釣り具が揃ってきましたね。笑 え?釣果? 25センチのソウ…

船ブリジギング

2016年7月17日 職場の人に誘われて積丹から船でブリ釣りへ行ってきました。 天気最高です。 でもボウズでした…。 10人ほど乗船してましたが、ヒラメ1枚ブリ1本しか釣れてませんでした。笑

白老港から苫小牧東港

2016年7月8日〜9日 師匠より白老でマツカワ釣ってきなさいとの指令を受けて、早朝に白老港へ。 かなり底荒れしてゴミばっかり釣れましたよ。 自分は白老港で師匠と待ち合わせしてたので、そのままいましたが昼頃にはほとんど釣り人は帰ってました。 ぼーっと…

苫小牧でカレイ釣り

2016年7月2日 新たにダイワのエントリーモデルのロッドであるプライムサーフ30-405を購入したので苫小牧西のとある公園に行って来た。 リールは親戚からの貰い物シマノ アクティブキャスト1050に下巻きしてナイロン3号を巻いて使用することにした。 エサは初…

釣りデビュー

2016年5月21日 異動先で釣り好きの人に出会い、釣りデビューをすることになる。 といっても遊びで釣りは何回かやっていたので、ショボい竿を持って岩内港へ。 何が釣れるのかも分からないまま現地へ到着。 昼ごろから20時までやるも初戦でいきなりのボウズ…。…

ブログはじめてみました

はじめまして。 釣りの日記をつけたかったので、思い切ってブログはじめてみました。 とりあえずは今年行った釣りの情報をあげてから、近況の方を書こうかなと思ってます。 ちなみに今年から釣りをはじめましたので、変なこと言ってるなってときあると思いま…