おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

せたな方面にて根魚狙い

2017年5月20日〜21日

 

知り合いに誘われて釣り大会に参加してきました。

 

ただ会員じゃないので賞にはエントリーされないようです。

 

現地到着22:00

 

人生初の磯釣りです。

まっくら。

 

f:id:yamapan-nage:20170521185648j:image

 

昔買った安い竿と安いリールを使用。

 

もう一本は傷が付くことを覚悟してプライムサーフにアクティブキャストの組合せ。

 

どちらも10号のナイロンラインを巻きました。

 

1:00ごろになんとかアブラコ1匹ゲット。

サイズは41センチ。

竿尻ががっつり持ち上がってびっくりしました。

 

その後はアタリもなく4:00ごろにアブラコ追加。

サイズは42センチ。

竿飛んで行きました。笑

 

f:id:yamapan-nage:20170521190712j:image

 

7:00ごろにもアブラコ追加。

サイズは30センチ。

 

アブラコしか釣れません。

カジカもホッケもソイも釣れません…。

 

f:id:yamapan-nage:20170521190649j:image

 

今回は入りやすい場所だったので大丈夫でしたが、険しいところはスパイク必要ですね。

 

f:id:yamapan-nage:20170521190738j:image

 

3匹とも煮付けにして食べましたが、脂乗ってて美味しかったです。

さすが高級魚。

 

f:id:yamapan-nage:20170521191054j:image