おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

カレイ狙い 苫小牧東港

2018年4月29日

 

クロガシラ狙いで苫小牧東港へ行ってきました。

 

現地到着は4:00

 

f:id:yamapan-nage:20180501091659j:image

 

初のサーフでの釣りです。

 

f:id:yamapan-nage:20180501092123p:image

 

とりあえず干潮までここでやろうと思います。

 

5:00

 

f:id:yamapan-nage:20180501092257j:image

 

35センチほどのクロガシラが釣れました。

 

立て続けにもう一枚釣れたので、今日はいい日かと思いましたが、9時ごろまでアタリ無し。

 

場所移動です。

 

f:id:yamapan-nage:20180501092702j:image

 

勇払のサーフへ行ってみました。

 

日中釣れる場所って聞いたので期待してましたが、アタリ無し。

 

12時ごろに場所移動です。

 

午後から師匠と先輩と後輩と合流する予定だったので連絡してみると西港が釣れてるとのことです。

西港へ行ってみました。

 

勇払埠頭は100台くらいあるのでは?というくらいの人だらけ。笑

 

中央北も人だらけ、晴海は立入禁止…。

 

場所ないじゃん。

 

入船に行ってみたら人いなかったので、とりあえずそこで待ち合わせることに。

 

少し竿出しましたが、風が強くて釣りにならなかったので移動。

 

f:id:yamapan-nage:20180501093431j:image

 

いつもの場所へ。

 

一投目で後輩が手のひらサイズのクロガシラを釣りました。

即リリース。

 

もうここ海藻が生い茂っていて根掛かりばっかり。

 

いつもチョイ投げでやってましたが、思い切って120メートル付近まで投げます。

 

根掛かりはないですが釣れてきたのはウグイ。

 

次は磯で根魚狙う予定だったので持ち帰り。

 

そうこうしてると先輩ががっつり根掛かりしちゃいました。

 

でもなんか少しずつ巻けてるので見てると…。

 

f:id:yamapan-nage:20180501093822j:image

 

昆布の塊!

 

仕掛け何個もくっついてたので他の人もこいつの餌食になってたようです。笑

 

師匠は4枚(1枚リリース)

後輩1枚(リリース)

先輩ボウズ

私2枚

 

23時ごろに私は寒すぎて先に帰りました。