おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

釣り合宿 2日目、3日目

2018年6月17日

 

釣り合宿 2日目です。

 

昨日と同じ漁港で朝からやりました。

 

f:id:yamapan-nage:20180618111430j:image

 

メンバー2人追加して4人で開始します。

 

…。

 

釣れない…。

 

釣れてもイシモチ…いらない

 

というか自分はイシモチすら釣れない。

 

まわりもイシモチは釣れてるけど、マガレイもスナガレイもソウハチもお留守のご様子。

 

10時くらいまでやりましたが、自分はボウズ。

 

師匠がイシモチ4枚でした。

 

ここで後から来たメンバーが帰ったので、また自分と師匠の2人に。

 

そのまま座布団クロガシラを求めて室蘭へ。

 

14時ごろ到着。

 

f:id:yamapan-nage:20180618111824j:image

 

写真じゃ分からないですが、竿が風で飛ばされるくらい強風です。

 

14時30分

 

f:id:yamapan-nage:20180618112001j:image

 

座布団には程遠い20センチくらいのクロガシラが。

 

でもその後はアタリもなしで移動することに。

 

18時ごろに白老へ到着。

 

f:id:yamapan-nage:20180618112101j:image

 

夜でハモ狙いつつ朝まずめでクロガシラ、マガレイ狙い。

 

投げてすぐからアタリはくるが乗らない。

 

アタリに合わせてみるとドンコが…。

 

アタリの正体はドンコでした。

 

その後もドンコと戦い続けてようやく

 

f:id:yamapan-nage:20180618112410j:image

 

ハモ釣れました。

 

まあまあいいサイズです。

 

その後は雨が降って来たので車で待機です。

 

W杯観てたら私の穂先ライトが変な角度になってたので、ライトで照らすと竿と竿がクロスしてました。

 

あれ、これは大物ついてるんじゃ無いかと思って合わせてみるとずっしり重くて下に刺さります。

 

カレイだと確信して慎重に巻くと

 

f:id:yamapan-nage:20180618112747j:image

 

クロガシラでした。

 

巻いてるときはもっとでかいの付いてると思いましたが、そんなんでもなく_(:3」z)_

 

その後は雨が強過ぎるので朝まずめに備えて寝ました。

 

3日目

 

3時ごろに目が覚めて車のドアを開けると雨が降ってました。

 

そしてまた寝ました。笑

 

5時ごろにもう一回起きると霧雨になってたので、もうやめて帰るかということに。

 

先程帰宅して今はゴロゴロして休憩してます。笑

 

これから竿とリールと仕掛けと洗わなきゃ。

 

そんなこんなで天候に恵まれずに釣果的にはざんねんでしたが

 

クロ1枚

ハモ2本

コマイ1匹

 

釣れなくても釣りができたんで楽しかったです。

 

師匠ありがとうございました!

 

 

あっ、最後に準備編で書いてたイソメですが、結局使い物にならなかったので全て捨てました。

 

自分で作った塩イソメが失敗作になったなら諦めがつきますが、買った塩イソメが失敗作だったのでかなりムカつきました。笑

 

指でつまむだけで切れるってどういうこと!?笑

 

営業妨害と言われかねないので、あくまで個人の感想ですが。と付け加えさせてもらいます。

 

先程お魚さん達を調理しました。

 

f:id:yamapan-nage:20180618193004j:image

 

ハモは蒲焼きにしてハモ丼に

 

f:id:yamapan-nage:20180618193043j:image

 

クロガシラは刺身にしました。

 

コマイは塩振って干します。