おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

クロガシラ狙い 苫小牧方面

2023.5.27

 

久しぶりの釣りなので気合い入れて行ってきました。笑

 

現地到着は3時半くらいで雨がパラついてました。

いつもカッパ入れてる袋からカッパを取り出そうとしたら防寒着の下しか入っていない…。

どうしてこんなことになってしまったのか…。

中身チェックしなかった自分が悪い。笑

とりあえず服濡らしながら準備してたら20分くらいで雨も上がって天気も良くなってきたので助かりました。

 

f:id:yamapan-nage:20230529081359j:image

 

今年ダイワ から新しく発売したロングビーム35 06PEを購入してみました。

ダイワのドラグなし35スプールならどれともでも互換性があるみたいです。

 

4:36

ロングビーム付けた方の竿にアタリがきました!

 

f:id:yamapan-nage:20230529081924j:image

 

カレイではないですが、アブラコでも嬉しいです。

しかもまぁまぁデカい。

 

f:id:yamapan-nage:20230529082018j:image

 

謎のザルが落ちてたので、まな板がわりに使わせてもらいました。笑

 

5:24

やっとカレイらしきアタリきました。

 

f:id:yamapan-nage:20230529082229j:image

 

今シーズン初カレイは39cmのクロでした!

嬉しいです。

 

6:03

いきなり竿尻が上がって激しいアタリがきました。

 

f:id:yamapan-nage:20230529082635j:image

 

もしかしたら自分が釣ったクロで1番デカいかも。

憧れの50オーバーまではまだまだですが、嬉しいです。

 

6:50

またまたアタリがきました。

 

f:id:yamapan-nage:20230529082921j:image

 

37cmのクロ追加!

 

その後もアタリはあるんですが、久しぶりの釣りで気持ちが焦ってしまって、早合せして逃すの繰り返し。笑

 

8:01

やっと釣れました。笑

 

f:id:yamapan-nage:20230529083445j:image

 

39cmでした。

この時期はいい感じのサイズが釣れるから楽しいですね!

 

あと、写真撮り忘れてましたけど40cmのアブラコも釣れました。

 

その後はウグイしか釣れなくなり、お昼過ぎにはアタリもなくなったので、のんびりしてました。

 

16:45

久しぶりにアタリきました。

 

f:id:yamapan-nage:20230529085124j:image

 

40cmのクロでした。

 

19:33

 

f:id:yamapan-nage:20230529085236j:image

 

さらに追加。

 

その後すぐに日高方面にマツカワ狙いに行っていた師匠と後輩O君と合流しました。

 

2人ともマツカワは釣れなかったとのこと。

自分も次はマツカワ狙いに行こうかなー。

 

21:31

カップ麺を食べているとものすごいアタリが!

でもカップ麺が優先です。笑

食べ終わってから合わせてみるとめちゃめちゃ重い!

これは夢の50オーバーきたか!と思いましたが

 

f:id:yamapan-nage:20230529090323j:image

 

45cmのカジカでしたー_(:3」z)_

いっぱい釣れたし、捌くの面倒なのでリリース。

 

夜の方が釣れる場所のはずなのに、夜になってからは師匠が釣った手のひら1枚だけで、あとはシマゾイが釣れたくらい。

 

後輩O君はハモ釣ってました!

時期早すぎですが!笑

 

自分はクロ7枚、アブ2本、シマゾイ1本の持ち帰りでした。