おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

ハモ狙い 苫小牧東港

2018年8月3日

 

ハモ狙いで苫小牧東港へ仕事が終わってから行ってきました。

 

現地到着は20:30頃

 

今回は師匠と後輩O君と合流して3人でやりました。

 

先に竿出してたのでどんな感じか聞いてみると、ガヤとドンコしか釣れないとのこと…。

 

風も強いし厳しい釣りになりそうな予感。

 

f:id:yamapan-nage:20180804111645j:image

 

2本投げ終わったあたりで、後輩O君が30センチくらいのマコガレイをゲット。

 

そのあともう1枚追加してました。

 

私はドンコとガヤとウグイが釣れるだけ_(:3」z)_

 

すると後輩O君の竿にハモらしきアタリがきて、巻いていると軽くなったと言ってたのでハモだと確信して上がるのを待ちましたが、痛恨のバラシ。

 

仕掛けがねじれすぎてハリスがねじ切れてました。

 

良いサイズのハモだったと思うんですが、残念でした。

 

0時を過ぎたあたりで私に小さいアブラコが釣れて、そのすぐ後に師匠がイタズラして少しさびいた私の竿に大きなアタリが!!

 

ハモかと思いましたが、ブンブン首振ってるのでアブラコかなと思い上げてみると

 

f:id:yamapan-nage:20180804112550j:image

 

アブラコでした。

 

サイズは37センチ。

 

これでボウズじゃないですよね。笑

 

1時過ぎに片付けて帰りました。

 

師匠は今年初のボウズ。笑

 

今年のハモは釣れない年みたいですねー。