おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

クロガシラ狙い 苫小牧方面③

2024.04.06 クロガシラ狙いで苫小牧方面行ってきました! 一本防波堤もオープン日だったので、行ってみるのもアリかと思いましたが、6時からって遅いですよね。 ちなみに現地到着2時です。笑 行ったのはいつもの場所なんですが、今年は釣り新聞さんのおかげ…

クロガシラ狙い 噴火湾方面

2024.3.16〜17 クロガシラ狙いで噴火湾から苫小牧方面で行ってきました。 現地到着は15時ごろ。 天気いいですが、少し風があります。 ほとんど来たことない場所なので、どこがいい場所なのかもよく分からずに竿出しました。 特にアタリもないまま17時ごろに…

クロガシラ狙い 苫小牧方面②

2024.3.2 2週続けて行ってきました。 前回と場所は違います。 予報通りの爆風…。 常に10m以上の強風が吹き荒れてました_(:3」z)_ 12時ごろ現地到着して、直接風が当たらない建物の影で竿出しました。 それでも三脚ごと吹き飛ばされそうな感じです! 14時18分…

クロガシラ狙い 苫小牧方面

2024.2.23 最近釣りを始めた後輩T君と苫小牧方面へ行ってきました。 今年は暖冬の影響かどこもホッケ、カレイともに調子良さそうですね。 3時ごろ現地到着。 先客いたら竿出せないような場所なので、気合い入れて行きました!笑 気合いも虚しく7時過ぎまでア…

ハモ狙い 苫小牧西港

2023.10.9 ハモ狙いで行ってきました。 今年は人が多くて竿出す場所無いって聞いてたので、15時くらいに現着しました。 さすがに投げやってる人は誰もいません。笑 人はけっこういて、みなさんサビキで小サバ釣られてました。 15センチも無いくらいのやつ。 …

クロガシラ狙い 苫小牧方面

2023.5.27 久しぶりの釣りなので気合い入れて行ってきました。笑 現地到着は3時半くらいで雨がパラついてました。 いつもカッパ入れてる袋からカッパを取り出そうとしたら防寒着の下しか入っていない…。 どうしてこんなことになってしまったのか…。 中身チェ…

ハモ狙い 苫小牧

2022.11.22 更新遅くなりましたが行ってきました。 仕事終わってそのまま直行し19時頃現地到着です。 師匠が先にやっていて、1投目でハモ釣れたそうです。 苫小牧はもう釣りできるところがほとんど無いんで残念ですね_(:3」z)_ 一部のマナーの悪い釣り人は相…

カレイ、ハモ狙い 日高方面

2022.10.29 久しぶりの更新になります。 4月に異動になってから休日出勤が増えて、なかなか釣りに行く時間が取れませんでした。 11月も忙しいので、次行けるのはいつになるのか…。 今回はマツカワ釣れたらいいなって軽い気持ちで日高方面行ってきました。 夜…

クロガシラ狙い 苫小牧方面

デカいのが釣れてると聞いて久しぶりに行ってきました。 2022.4.16 大潮です。 現地到着は4時くらい。 爆風とうねりのせいか誰も人いません。笑 天気は良いんですが、風が冷たくて寒い_(:3」z)_ 真冬の装備で来て正解でした。 5:40 竿じりがズレてアタリに気…

今年初釣り 石狩

久しぶりの更新です。 何回か釣りには行ってたんですが…。 そんなこんなで年も明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。 現地到着は昼過ぎくらいでした。 今回は師匠と後輩O君と一緒です。 やはり石狩は近いですねー。 家から1時間もかからないで…

ハモ狙い⑤

ハモ狙いで行ってきました。 今回は師匠と後輩君と一緒です。 前回の第一候補の場所へ行きました。 現地到着は20時ごろ。 千歳くらいまでは雨でしたが、苫小牧は晴れてて風向きもハモ釣りには絶好でした。 右に師匠で左に知らないお爺さんって感じで釣りして…

苫小牧 ハモ狙い④

ハモ狙いで行ってきました。 現地到着は19時ごろ。 第一候補は満員で第二候補へ。 たまたま入れ違いで帰った人たちがいたので、そこで竿出しました。 20:40 小さいアタリがあってリール巻いてみると何かついてる。 15センチくらいの鉛筆ハモでした。 これが…

鮭釣り ぶっこみ

先日鮭狙いで行ってきました。 人生初の鮭釣りです。 鮭のブッコミっておじいちゃんヤンキーだらけのイメージがあったんで避けてました。笑 毎年おじいちゃんの暴行事件多発してますしね。 常連さんの場所があるみたいで、そこで竿出すのはやめた方がいいと…

苫小牧 ハモ狙い③

ハモ狙いで苫小牧行ってきました。 現地到着が18時くらい。 今回は初めての場所で、師匠と一緒です。 写真は暗くなってから撮影。 前回の記事でスカイキャスターAGS27-385買ったって書きましたが、先日もう一本購入して2本になりました。 前から持ってるスカ…

苫小牧 ハモ狙い②

ハモ狙いで行ってきました。 現地到着が20時くらいで24時くらいまでの短い時間でしたが、開始5分で12カ所も蚊に刺されてました_(:3」z)_ 左の親指周辺だけで3カ所。 反対側も3カ所刺されてます。 手がパンパンです_(:3」z)_ 魚1匹も釣れなかったので、蚊に餌…

苫小牧 ハモ狙い①

先日、ハモ狙いで平日に行ってきました。 今回は師匠と後輩くんと一緒です。 16時ごろに着いたんですが、サバ狙いの人でいっぱいで入れなかったんで場所移動。 入船行ってみましたが誰も人いなかったので、釣れてないと判断し、更に場所移動しましたが今度は…

カレイ狙い①

久しぶりの更新です。 世間的にコロナ禍で外出できない状況が続いていたので、ブログの更新を控えてましたが、師匠よりそろそろ更新しろとの命令を受けたので更新します。 春のカレイ釣りは今年に入って数回行きましたが、一番最近行ったときの記事を書きた…

マツカワ狙い 厚賀方面

2020年7月11日 師匠と師匠の釣り友達とマツカワ狙いで厚賀方面へ行ってきました。 厚賀漁港に入る予定でしたが、先行していた師匠の友達から人いっぱいで入れないと連絡がありサーフへ行きました。 13時ごろ到着。 到着して挨拶しに行って、釣果聞いてみたら…

カレイ狙い 苫小牧東

2020年6月23日 平日ですが釣りへ行ってきました。 現地到着が10時ごろ。 第一候補の場所は釣り人でいっぱいでした。 たぶん2メートルも間隔ないくらいで並んでました。笑 そして第二候補のフェンス前へ。 こっちは自分が到着した時には1人もいませんでした。…

カレイ狙い 苫小牧東

2020年5月24日 カレイ狙いで苫小牧東へ行ってきました。 今回は師匠と後輩O君と一緒です。 現地到着11時ごろ。 自分が行った場所は潮干狩りしてる人達は結構いますが釣り人はいませんでした。 フェンス前とかフェリーターミナルはかなりの人がいましたが。 …

カレイ狙い 苫小牧東港

2020年5月6日 ゴールデンウィーク最終日に雨降りの中カレイ狙いで行ってきました。 現地到着は15時半ごろ 見た目は波が結構ありましたが、投げてみると仕掛けは流されないので、底荒れはしてないようです。 しばらくアタリもなくただ雨の中突っ立ってるだけ…

カレイ狙い 苫小牧西港

2020年4月26日 カレイ狙いで苫小牧西港へ行ってきました。 釣れてるって噂も聞かないですが、とりあえずこの時期例年釣れてる場所に入りました。 現地到着11時半ごろ 自分含めて3人しか釣り人いません。 この時期は竿出せないくらい混んでてもおかしく無いん…

クロガシラ狙い 苫小牧

2020年4月19日 クロガシラ狙いで苫小牧へ行ってきました。 サクラマスも釣れてるようなので、サクラも狙います。 3時ごろ現地到着。 フェンス前へ行ってみます。 ギリギリ2人入れるくらいのスペースあったんで竿出しました。 ちなみに今回は後輩O君と一緒で…

クロガシラ狙い 苫小牧

2020年3月7日 クロガシラ狙いで苫小牧へ行ってきました。 4時ごろに現地到着するも場所取りで釣り場が空いてない。 夜に漁港側に移動しましたが、5、6人のグループで来てたのか、鮭釣りみたいに竿一本ずつ等間隔で並べて100M以上占拠してました。笑 穂先ライ…

カレイ狙い 苫小牧

2020年1月3日 カレイ狙いで苫小牧へ行ってきました! 15時前ごろに現地到着。 今回は後輩O君と一緒です。 流石に3日だと誰もいませんでした。 帰るまで他の釣り人0人でした。 当日は向かい風が強くて全然飛びませんでした。 18時ごろに30弱のアブが釣れて、1…

カレイ狙い 苫小牧東

2019年12月14日 カレイ狙いで苫小牧東へ行ってきました。 ちょうど満潮くらいに到着。 風が強くて海もかなりうねってました。 風のおかげでアタリも分からないので、今年買ってまだ魚釣り上げてないラテオに入魂するためにワームをセットしてみました。 ちっ…

カジカ狙い 噴火湾

2019年11月16日 カジカ狙いで噴火湾へ行ってきました。 札幌は普通に雪降ってましたけど、現地は曇り予報なので大丈夫だろうと甘い考えで行きました。 中山峠くらいから前見えないほどの吹雪になって、結局現地についても吹雪いてました。笑 23時ごろに現地…

ハモ狙い 苫小牧東港

2019年9月21日 ハモ狙いで師匠と苫小牧東港へ行ってきました。 16時くらいに現地到着してビックリ。 結構人います。 時間早いから何ヶ所かポイント見て回ったんですが、どこも人が多くて入れる場所無いくらいです。 とりあえずハモは日が落ちてからなんで、…

ハモ狙い 苫小牧東港

2019年8月24日 ハモ狙いで友達I君と行ってきました。 現地到着は19時頃 風は強めですが、久しぶりの晴れ空の下での釣りです。 師匠と行くと雨なんで、師匠が雨男確定です。 19時30分 小さいけど激しいアタリがきました。 ハモですけど40cmもないくらいのサイ…

ハモ狙い 苫小牧東

2019年8月22日 ハモ狙いで師匠と行ってきました。 現地到着は20時頃。 投げたらすぐアタリが来るから、今日は釣れるぞって感じです。 ドンコ、ヒトデ、ウグイ、シマゾイ、クロソイ ドンコとヒトデは10匹以上釣れました。 本命来る前に餌取られるからハモ釣れ…