おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2016年12月17日 師匠と今年最後になるであろう釣行へ。 前々回クロガシラが釣れたポイントへ行くことに。 天気は曇りだけど風も波も穏やかでした。 ただ、めちゃくちゃ寒い。 師匠も寒そうですね。 そしてアタリも全くない…。 前回同様ボ○ズの予感。 日が沈…

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2016年12月11日 苫小牧のライブカメラを観ると、晴れだったのでクロガシラ狙いで苫小牧東港へ。 夕まずめから釣り開始。 お分かりいただけるだろうか? 猛吹雪。 竿先も凍り、ラインも凍り。 高速も通行止め。 30分でやめて帰ってきました。笑

カレイ用の仕掛け

2016年12月10日 苫小牧方面は雪。 風も6メートル。 (ヤフー天気情報) よし、今日はやめて明日にしよう。 と言うことで本日はこの前カレイ用の仕掛けがブチブチ切れて少なくなってきたので、新しく作ることにします。 仕掛けを作るときに蛍光のパイプと、 …

クロガシラ狙い 苫小牧東港

2016年12月3日 やっと最新情報まできました。 午前中に車の点検だったので、午後から苫小牧東港へ行って見ました。 思い切って3本出してみます。 遠、中、近と投げ分けていると、中の竿で竿ジリが上がるアタリが! しかもがっつり糸ふけ。 これはクロガシラ…

クロガシラ狙い 苫小牧西港

2016年11月28日 クロガシラ狙いで苫小牧西港のとある公園へ行ってきました。 現着15時 夕まずめに期待です。 あ、写真で気づいたかもしれないですが、スカイキャスター33-405買っちゃいました。 オークションで安かったので。笑 リールはシマノのスーパーエ…

ハモ狙い 苫小牧東港

2016年11月11日 土砂降りの中ハモ狙いで苫小牧東港へ。 今回は有名どころなので場所も晒します。 通称フェンス前 発電所の排熱で海水が温められて、様々な魚種が釣れる場所。 現地に着いてみると、土砂降りなのにサビキの人たち結構います。 投げは自分だけ…

ハモ狙い 苫小牧東港からの苫小牧西港

2016年11月5日 師匠とハモ狙いで苫小牧東港へ行きました。 午前中は雪と雨が凄かったので行かないかと思いましたが、どうしても釣りしたくて強行出撃。 あれ?苫小牧はれてますよ。笑 投げてすぐにクロガシラ20センチが釣れたので(リリース)、幸先いいかも…

ハモ狙い 苫小牧西港

2016年10月18日 ハモ狙いなのに張り切りすぎて朝まずめに到着です。笑 ちび漁船がわざとか知りませんが、船着場のギリギリを通って行ったので、PEのライン100メートルとPEの力糸×2セットがサヨナラしてしまいました。 もうやる気出ません。 師匠と合流するま…

ハモ狙い 苫小牧東港

2016年10月15日 友人とハモ狙いで苫小牧東港へ行ってきました。 釣果としてはまずまず。 ただハモは釣れませんでした。 クロガシラは30センチでした。 クロガシラもアブラコも煮付けにして食べました。 と何事もないように記事書いてますが、実は帰り道でシ…

ハモ狙い 苫小牧東港

2016年10月1日 ハモ狙いで先輩と苫小牧東港へ行ってきました。 夕まずめになると、港内で魚が跳ねていたのでサビキを投入。 アミピュア持ってたんで撒いてみるとサバが入れ食い。 まさかの夕まずめをサバに使ってしまうという失態。 これではいかんと投げに…

ハモ狙い 伊達方面

2016年9月19日 伊達方面の漁港へハモ狙いで行ってみました。 今回は師匠と後輩くんと3人での釣行です。 ハモ狙いのはずが、つぶ釣り状態に…。笑 写真だと伝わらないですが、このつぶ拳大の大きさなのです。 海水でグツグツして食べたらすごく美味しかったで…

ハモ狙い 苫小牧

2016年9月10日 友人と苫小牧西港のとある公園へハモ狙いで行ってみた。 ご覧の通り天気はまぁまぁ悪い。笑 投げて友人と話していると、糸ふけしていることに気がつく。 26センチクロガシラ。 今回はあなたはお呼びじゃないと海へ帰ってもらう。 なんだかんだ…

ハモ狙い 苫小牧

2016年8月20日 苫小牧西港へハモ狙いで夕まずめから出撃。 雨が降る中の釣行となりましたが、なんとかハモ2本…。 捌いてる途中で写真撮り忘れてることに気づいて撮影したので、ハモに包丁入ってます。笑

船ブリジギング

2016年8月13日 積丹から船に乗りブリ釣りへ行ってきました。 ウネリがすごくて、なかなか厳しい状況ではありましたが、ポツポツと釣れてましたよ。 ただ、自分は群にあたるたびにお隣さんとお祭りしてしまい全く釣れない状況が続きました。 お隣さん近すぎで…

苫前 釣竿持ってバイクキャンプ

2016年8月10日 友人と苫前へバイクキャンプへ行くことになったので、ついでに竿も積んで釣りしようと思いつく。笑 場所は苫前夕陽丘オートキャンプ場。 キャンプ場の下には漁港があり、釣りできそうなので行ってみる。 …………。 テトラいっぱい入ってるし、ガ…

ハモ狙い苫小牧

2016年7月31日 暇だったので苫小牧東港のとある埠頭へハモ狙いで行ってみました。 結果は小さいクロガシラ1枚釣れただけで、ハモは釣れませんでした。 周りでもハモ釣れてなかったので、少し早かったのかな? 今後に期待です。

白老方面マツカワ狙い

2016年7月24日 白老方面にある導流堤へ友人と行ってきました。 写真の後ろ姿は友人です。 この写真で気づいたかもしれませんが… プライムサーフ2本目購入しました。 リールはファインサーフ。 順調に釣り具が揃ってきましたね。笑 え?釣果? 25センチのソウ…

船ブリジギング

2016年7月17日 職場の人に誘われて積丹から船でブリ釣りへ行ってきました。 天気最高です。 でもボウズでした…。 10人ほど乗船してましたが、ヒラメ1枚ブリ1本しか釣れてませんでした。笑

白老港から苫小牧東港

2016年7月8日〜9日 師匠より白老でマツカワ釣ってきなさいとの指令を受けて、早朝に白老港へ。 かなり底荒れしてゴミばっかり釣れましたよ。 自分は白老港で師匠と待ち合わせしてたので、そのままいましたが昼頃にはほとんど釣り人は帰ってました。 ぼーっと…

苫小牧でカレイ釣り

2016年7月2日 新たにダイワのエントリーモデルのロッドであるプライムサーフ30-405を購入したので苫小牧西のとある公園に行って来た。 リールは親戚からの貰い物シマノ アクティブキャスト1050に下巻きしてナイロン3号を巻いて使用することにした。 エサは初…

釣りデビュー

2016年5月21日 異動先で釣り好きの人に出会い、釣りデビューをすることになる。 といっても遊びで釣りは何回かやっていたので、ショボい竿を持って岩内港へ。 何が釣れるのかも分からないまま現地へ到着。 昼ごろから20時までやるも初戦でいきなりのボウズ…。…

ブログはじめてみました

はじめまして。 釣りの日記をつけたかったので、思い切ってブログはじめてみました。 とりあえずは今年行った釣りの情報をあげてから、近況の方を書こうかなと思ってます。 ちなみに今年から釣りをはじめましたので、変なこと言ってるなってときあると思いま…