おデブの投げ釣り日記

北海道で主に投げ釣りをやっています。釣果情報など日記がてらあげていきます。

ハモ狙い 苫小牧西港

2023.10.9

 

ハモ狙いで行ってきました。

 

今年は人が多くて竿出す場所無いって聞いてたので、15時くらいに現着しました。

 

さすがに投げやってる人は誰もいません。笑

人はけっこういて、みなさんサビキで小サバ釣られてました。

15センチも無いくらいのやつ。

 

当日は天気予報だと10メートル以上の風速になっていたからか、日が沈んでもそこまで混んではいませんでした。

 

18:40

小さいアタリはけっこうありましたが、やっとハモらいしアタリがきました!

 

f:id:yamapan-nage:20231010112419j:image

 

63センチの今年初ハモ釣れました!

久しぶりのハモの引きにテンション上がりました!

 

心配してた風の方は10メートルは無い感じでしたが、7メートルくらいはありそうな感じで、カッパしか持って行ってなかったので寒すぎでした_(:3」z)_

もう防寒着ないときついですねー!

 

春に今まで着てたワークマンのイージスオーシャンって防寒着が針金に引っかかって30センチくらい破けてしまったので、新しいの買わなくては…。

 

17:40

投げ直して糸ふけ取ってたら、いきなりアタリきました!

 

f:id:yamapan-nage:20231010113337j:image

 

59センチ!

1本目もでしたが、なかなか立派な太さです。

 

18:40

ドンコとか50センチ無いハモは釣れてましたが、久しぶりにいいアタリ!

 

f:id:yamapan-nage:20231010113604j:image

 

58センチでした。

釣り人は7人いましたが、なぜか釣れてるのは自分だけ。

しかも2本出してる竿の片方だけしか釣れません。

仕掛けでしょうかね?

 

22:43

いきなり竿尻が上がるアタリが来ました!

 

f:id:yamapan-nage:20231010114035j:image

 

この日最大の74センチが釣れました!

かなりの重量感で、リール巻いてるときからすごい楽しかったです!

 

このくらいの時間には風も無くなって、かなり釣りしやすい環境になってきました!

風強くなる予報だったので、助かりました。

 

23:19

 

f:id:yamapan-nage:20231010114400j:image

 

58センチ

 

0:15

 

f:id:yamapan-nage:20231010114519j:image

 

66センチ

 

さすがに食べきれないので、これ以降はリリースしましたが、最終的にはハモ9本、クロソイ1匹、ドンコ2匹釣れました。

 

持ち帰りはハモ6本です。

 

久しぶりに楽しい釣りでした!